給付に関する手続き

病気・けがで働けないとき

病気・けがで仕事につけないとき(傷病手当金)

被保険者が業務外の病気やけがで仕事を休み給料が受けられない場合、条件を満たせば「傷病手当金」の支給を受けることができます。給料が受けられる場合でも傷病手当金より少ない場合は差額が支給されます。

給付条件

以下の4つの条件にあてはまれば、給付を受けられます。

業務外の病気やけがで療養中

いままでの仕事につけない

連続して4日以上仕事を休んだ

給料が受けられない

支給額

1日につき「直近の継続した12ヵ月の標準報酬月額の平均の30分の1」の3分の2相当額が支給されます。

※被保険者期間が12ヵ月に満たない人は次の①、②のいずれか低い額になります。
 ①当該者の支給開始月以前の直近の継続した各月の標準報酬月額平均額
 ②当組合の前年度9月30日時点における、全被保険者の標準報酬月額平均額

期間

支給開始日から通算で1年6ヵ月の範囲です。
出勤などで給料が支給され、傷病手当金の給付が受けられない期間がある場合は、その期間が繰り越されます。

病気・けがで仕事につけないとき

傷病手当金

条件 病気・けがで仕事につけず、下記の4条件に該当する被保険者
①業務外の病気・けがで療養中
②いままでの仕事につけない
③連続して3日以上休んでいる
④給料等をもらえない
支給額 1日につき「直近の継続した12ヵ月の標準報酬月額の平均の30分の1」の3分の2相当額
必要書類 傷病手当金請求書
提出期限 速やかに
手続き方法 「傷病手当金請求書」に医師の記入を受け、人事部へ提出してください。
任意継続被保険者・退職されている方は、直接健保組合へ提出してください。